預貯金の相続・調査について

預貯金の相続・調査について

預貯金の相続・調査について

預貯金の相続について

相続に関する法律相談を行っている当事務所では、預貯金の相続についても多くのご相談をいただいております。

預貯金とは、銀行や郵便局などに預けている現金のことで、被相続人が亡くなったときには、その預貯金も相続財産の一部となります。

しかし、預貯金の相続は、単に通帳を持っていれば良いというものではありません。

銀行などの金融機関は、被相続人が亡くなったことを確認した上で、相続人の方々に対して、預貯金の払い戻しや振替などの手続を行います。

そのためには、相続人の方々が、被相続人の戸籍謄本などの必要書類を用意し、銀行などに提出しなければなりません。

また、預貯金が複数の相続人に分割される場合には、相続人全員の同意が必要です。

このように、預貯金の相続は、思ったよりも手間がかかるものです。預貯金の相続について

預貯金の相続

銀行などの預貯金の相続は、それぞれ銀行独自の手続が必要になります。預貯金の相続について煩雑な手続を銀行毎に行わなければならず、それぞれ必要書類の集取、手続書類の記載で何日もかかります。

当事務所で預貯金口座の相続手続を承っています。

預貯金の相続について

当事務所にご依頼いただければ、必要書類の収集、相続手続の一切を行い、被相続人の預貯金を払い戻して、指定の口座にお振込みすることも可能です。

預貯金口座の調査

相続対象となる預貯金口座の調査

預貯金口座の調査

相続する預貯金口座に関して、通帳等があればどの銀行口座にどれだけの金額があるのかすぐにわかりますが、通帳がない場合、どの銀行に対して請求すればいいのかわかりません。

・預貯金の通帳は見つかったけれど、予想していたよりも残高が少ない・生活費の出納の記録がないので、他の通帳があったかもしれない
・被相続人が生存中に他の相続人から預貯金が引き出されたかもしれないなどの場合に,当事務所にご依頼いただければ、預貯金口座の調査をさせていただきます。

当事務所でお手伝いできること

預貯金口座の調査

当事務所では、ご依頼者様のご意志を実現するため、相続手続のお手伝いをしております。ご依頼者様のご要望に応じて対応させていただきますので、お気軽にお声かけ下さいませ。

#わからない #被相続人 #預貯金調査 #相続

相続手続き・遺産分割・遺言でお困りの方へ

相続手続きでお困りの方へ

滋賀・京都で司法書士にご相談をお考えならぜひお問い合わせください。滋賀県を中心に遺産・遺言・名義変更・生前贈与など、相続手続きに関するサポートを行っております。

相続・財産管理に関連する記事

認知症初期でも可能!安心遺言の作り方の画像

【滋賀・司法書士】「物忘れが始まった」親の遺言書、作成前に確認すべきことと手続きの流れ

親の物忘れが気になり始めたら遺言書作成の検討時です。認知症初期でも法的に有効な遺言書を作るための要件、医師との連携、公正証書遺言の具体的な流れを司法書士が徹底解説します。
相続で取得した金銭を住宅ローン返済に充てる際の注意点の画像

相続で取得した金銭を住宅ローン返済に充てる際の注意点

相続金を住宅ローン返済に充てることには、税務と法的なリスクがあります。特に、贈与税の課税要因を避けるためには、夫婦間での財産移動を明確に記録した合意書を作成することが重要です。専門家に相談しながら、最適な方法で相続財産を活用することをお勧めします。
遺産分割協議書作成の手順と注意点の画像

遺産分割協議書の作成方法と注意点:相続手続きの重要なステップ

遺産分割協議書は相続のトラブルを未然に防ぐ鍵。法的手続き、専門家の助言も活用し、円滑な相続を目指します。